イベント紹介 ~Counter Garage vol.3 主旨編~

SNS等では日々お知らせしていますが、
そちらでの出店ショップ紹介も終わりましたので
そろそろBlogでもご紹介を。

今回で第3回目となりますが初めての方の為に今回のブログはその主旨を。

昨年12月に第1回開催。
何故このイベントを始めたかと言うと、ぶっちゃけると”危機感”です。

どの地方都市でも進んでいる”中心商店街の衰退”

熊本も例外ではなくて、
郊外の大きなショッピングモールの繁栄、
熊本だと代表的には3つぐらいでしょうか。

そこの集客力の強さ(駐車場の問題や家族単位の動きやすさなど)から
週末になると沢山の人がそういった施設へ流れます。

家族層だけでなく、
今では若い人たちも週末はショッピングモールへと向かいます。

2019年秋には街の中にも巨大な商業テナントがオープン、
更にその2年後にはいよいよ熊本駅もアミュビル化。

九州だけを見てもこのアミュビルができた県の中心商店街の衰退は
目に見えて明らかです。

更にはSNSの普及などで以前よりも告知が簡単になり、
今ではどんな季節でも毎週末のように行われる郊外イベント。

そんな流れの中でCounter Garageは
熊本の街の中心部、特に”上通りエリア”に特化したイベントです。

“昔は良かった”じゃありませんが、
たしかに昔は街こそが遊び場で、
そこにある店・人の影響力にあてられて
色々なカルチャーを身に染み込ませていっていました。

人によっては”今はそんな時代じゃない”なんて事を言いますが、
無機質にネットで物だけを買う流れを見ていると、
それの何に価値があるのか分からないからすぐに飽きます。

“画像”よりも”実物”で、結局は”人”だなと最近は特に思います。
(僕個人も接客されるの鬱陶しいと思っていた上でです)

そしてこれだけ長文書いておいてアレなんですが、
“文字”よりも”言葉”だなと。

なのでこのCounter Garageというイベントは
“入りにくい””とっつきにくい”と思われている路面店の
人や物に触れ合える場を作りたいというのが大きな理由。

特に熊本には魅力的な個人規模の路面店がまだまだ立ち並んでいて、
ところがモールのショップのように”入りやすいし出やすい”
ショップに慣れている方々から見ればこの上なく入りにくく、
中には身内感が強く見えたりするショップも多いと思います。

実際には身内感があるからと言って新規のお客様に冷たく排他的かと言えば
全くそんなことはありません。

逆にショップ側の人間にも案外人見知りなタイプも多いので
ギクシャクすることはありますが、
新しいお客様の来店はどこも嬉しいものです。

そんなショップに足を運んだ最初の会話のきっかけに
「この前カウンターガレージに行ってこの店知って…」が使えれば良いなと。

イベント会場は各ショップの閉め切った扉を押すほど
緊張することもなくワイワイとしています。

一人でも友達とでも来て頂いて、
こんな店や商品があるんだなと知ってもらえればと思います。

これまで学生限定で行っていた本イベントも
今回は実験的に一般社会人にも開放。

歳をとって物欲が無くなったりファッションから離れたり、
格好をつけることに興味がなくなったりしている
30代・40代の皆様がもう一度色気づいて、
飲み会以外でもたまには街に出てきたいと思ってもらえるきっかけになれば。

長々とイベント開催の思いを書き連ねましたが、
要はお互い楽しみましょう!という事。

各ショップ・スタッフ、
ネットやショッピングモールにはない楽しさを必ず提供できると思います。

皆様のたくさんのご来場お待ちしています。


Online Store on BASE→Click
Follow BASE Store(new information arrive)→Click
ヤフオクストア→Click
Yahooショッピング→Click
出品強化中!!
New!!メルカリShop→Click

❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
BACKWOODS ~Shoes Select Shop~
熊本市中央区上通町8-7→Map
096-342-5942
Open-Close
Weekday&Saturday 12:00-20:00
Sunday&PublicHoliday 12:00-19:00
不定休
Check our Contents!!→Link
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏



2019-08-02 | Posted in Blog, EventNo Comments »