スニーカースピーカーを終え

一昨日福岡で行われたスニーカーフリークが一同に介するイベント、
『Sneaker Speaker(スニーカースピーカー)』通称”スニスピ”。

今回で10回目の開催となる本イベント。

“ファイト九州!”を掲げた初の九州開催で、
主催者の一人でもある福岡・熊本で店舗展開を行う『Uptown Deluxe』の伊原社長に声をかけて頂き、
熊本代表という事でゲスト参加させて頂きました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-16-10-29-03 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-17-11-45-57

 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-15-22-22-48

メインゲストには、恐らく多くの御客様の殆どがこの方を見て、
その話を聞くことが目的だったのではないかと思われる
東京・上野『mita sneakers』のディレクター”国井栄之”氏。

司会進行にはスニーカーヘッズ御用達のバイブル
『SHOES MASTER』を作り続ける”河瀬真”氏。

過去にはMAD FOOTを手がけ、現在はTIMAIのクリエイターであり、
元ラッパーという異色の経歴を持つシューズクリエイター”今井タカシ”氏。

原宿スニーカーショップの雄である『KICKSLAB.』の代表を務める”近藤茂樹”氏。

そして今や西日本を代表するスニーカーショップとも言える『Uptown Deluxe』の代表であり、
本イベントに誘いの声をかけて頂いた”伊原栄厚”氏。

駆け出し3年目のショップが肩を並べるのも恐縮する程の方々とお会いすることができ、
短い時間ではありましたがお話することができたのは大きな経験であり、
次への意識改革を行う大きなきっかけとなりました。

皆様の前に並んでスニ-カーのことを少しお話もさせて頂きましたが、
どちらかと言うと僕自身も横に並ぶパネリストの方々の話を聞く側に回っていました。

イベント終了後、遠くからも参加してくれた御客様や友人知人を見つけ話を聞くと、
皆「面白かった」という声。

スニーカーが好きだからこそスニーカースピーカーに来てくれた方が多いとは思いますが、
それでも内容に満足してくれたかどうかというのは気になるもので、
個人的にはパネリストの方々の話が裏話まで含め非常に面白かったので満足したのですが、
御客様はどうだったんだろう?と思っていました。

そしてまたパネリストの方々はどうだったんだろう?と。

終了後の打ち上げでも色々お話をさせて頂きましたが、本当に皆様気さくな方ばかりで、
大変大きな経験と大きな出会いを頂けたと感じています。

今は今後この経験をどうBACKWOODSに落とし込んでいくかと言うのが
大きな課題として頭の中をぐるぐる回っていて、
まだまだ完成しきれていない自分のショップに大きな可能性も感じています。

当店の場合、僕自身が昔からスニーカーに限らず靴全般が好きだったこともあり、
そこもまた一つの課題と可能性で、
今回出会った方々が運営するショップと色の違いが出るとすればそこもあるのかなと思います。

そして今回のイベントで何度か出てきたキーワード。

『スニーカー女子』

これは実は当店オープン前からずっと考えていることとリンクしていて、
恐らく多くの業界人が課題であることと共に今後の可能性の一つだと感じていると思います。

一過性にならないスニーカーファンの底上げ。

言葉悪くすると”履き物”として扱う量販店が乱立する中で、
そこから脱却した付加価値やファッション性や機能性、そして次々に生まれるテクノロジーの紹介と提案。

それこそが今回の僕達の様に”靴が好きだからこそ生業としている人間”の強みであり、
大袈裟に言うと使命なのかもしれないと思います。

最後に。

今回出会えたパネリストやメーカーの方々に、
この様なチャンスを頂いた伊原氏に、
イベント運営に最後まで尽力してくれたUptownスタッフの皆様に、
そして遠くから御来場頂いた多くの御客様に。

大きな尊敬と感謝を。

またいつか参加できることを願って。

 

Online Store on BASE→Click
Follow BASE Store(new information arrive)→Click
ヤフオクストア→Click
Yahooショッピング→Click
出品強化中!!
New!!メルカリShop→Click

❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
BACKWOODS ~Shoes Select Shop~
熊本市中央区上通町8-7→Map
096-342-5942
Open-Close
Weekday&Saturday 12:00-20:00
Sunday&PublicHoliday 12:00-19:00
不定休
Check our Contents!!→Link
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏



2016-10-17 | Posted in BlogNo Comments »