熊本に新スニーカーショップオープン

本日9月3日、当店と同じ熊本上通りエリアに国内6店舗目となる
『Billy’s(ビリーズ) 熊本店』がオープン。

当店と同じ2014年に渋谷一号店がオープンしたビリーズは
今や国内では最も勢いのあるシューズチェーンストア『ABC-MART』が運営するスニーカーショップ。

最近ではBilly’sを始め『ACE SHOES』(エースシューズ)や『Charlotte』(シャルロット)など、
別ショップ名での展開も行っていてその勢いはとどまるところを知りません。

その中でも特にファッションアカウントを強めているBilly’sには
国内では現在ABC-MART関連のみで流通している
VANS、SAUCONY、TOP-SIDER、DANNERを始め、
近年ABC-MART傘下となったアメリカの老舗ブーツブランド『White’s』や
スポーツブランド『GRAVIS』などここでしか買えないブランドも並ぶかもしれませんね。

そして昨年12月に二号店として熊本に出店した
西日本スニーカーショップの雄『Uptown(アップタウン) 熊本店』も隣にあります。

福岡にあるアップタウン本店の隣にもBilly’s 福岡店が昨年オープンしています。
大人の事情が渦巻いていそうですが、単純に上通りエリアが靴で盛り上がるといいと思います。

と、路地裏の細道沿いというロケーション的に不利な当店が悠長なことを言ってる場合じゃないのですが、
願わくば共存共栄しつつ熊本が靴に関して先進的な土地になれば良いなと思います。

 

常連の御客様はご存知だと思いますが、
当店は小さい箱ながら独特な展開を行っています。

“クラフトビールの提供も一つ。
“スニーカー”に固執しないことも一つ。

小さなショップには多いのですが”好き”を凝縮させていること。
オーナーの作り出す空気が充満しているので入りづらいと思われるショップも少なくありません。

でもそういった小さなショップは勇気を出して入ってみてハマるととても面白く、
また売っている商品も”商業的”ではない”良い物”が並んでいることが多い気がします。
展開商品全てに精通していますしね。

当店においてもオーナー兼バイヤー兼スタッフの僕が雑食に”靴”全般が好きで、
ブーツもドレスシューズもサンダルも、女性のパンプスやミュールも大好きです。

表面だけでなくその作りや歴史や味わい。
そういった商品だけを可能な限りしがらみに縛られず展開しているつもりです。
(心変わりも激しいですが…。)

今はまだ箱も小さいので全てを取り入れることはできませんが、
大企業では難しい「やりたい事をすぐにやれる機動力」も売りの一つかなと思います。

裏通りで好きなことをゆったりと楽しみながら、かつ貪欲に取り組んでいるので、
靴が好きな方、靴に興味がある方との雑談や相談に対して真っ直ぐに対応できるという自負もあります。

小売店にも関わらず修理を行っているのもそういった考えから。
(近日修理に関するメニュー・料金表公開予定です)

新品が売れた方が楽だし儲かりますが、特に靴ってそうじゃない気がするんです。
革靴なんて特に。

無駄に歳を重ねた僕と正反対に年々味わいを増していくレザーシューズを見ていると、
長い年月を齢と共に歩んでいけるようなしっかりした一足を提供できるセレクトを心がけたくなります。

今秋も新たな展開を色々と仕掛けていきます。

“内側”を大事にしているため、ドアを開放せず営業していますが、
“過剰な接客”も全く行いませんのでフラッと見るだけでも是非御遠慮なくお越し下さい。

カウンターがその”雑談”で盛り上がっている事も少なくありませんが、
良かったらその輪に入ってみてはいかがでしょうか。

全く知らない人同士が当店のカウンターで意気投合して…なんてことも結構あります。

明日も台風の影響がありそうですが御来店お待ちしています。
(営業状況は都度お伝えします)

写真 2016-09-02 18 34 41_R

 

Online Store on BASE→Click
Follow BASE Store(new information arrive)→Click
ヤフオクストア→Click
Yahooショッピング→Click
出品強化中!!
New!!メルカリShop→Click

❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
BACKWOODS ~Shoes Select Shop~
熊本市中央区上通町8-7→Map
096-342-5942
Open-Close
Weekday&Saturday 12:00-20:00
Sunday&PublicHoliday 12:00-19:00
不定休
Check our Contents!!→Link
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏



2016-09-03 | Posted in NewsNo Comments »