3日間の出張を終え vol.1

日記的に書いたら長くなったので分割します。

当店としては初めて3日もの連休を頂き、
東京の展示会へ参加してきました。

展示会自体は2日間。

昨年秋頃からモヤモヤとしていたものを払拭するために、
今回の出張のテーマは”人”

初日は昨年初めて実際にオーナー・山田サンにお会いできて、
早くショップに行かなくてはと思いつつ、
今回が初めての訪問となった
静岡県藤枝市の『MAGFORLIA』サン。

今回の出張のメインとも言える予定。

静岡県自体に足を踏み入れるのも初めてで、
更に僕は新幹線や高速道路が嫌いで基本一般道や鈍行移動が好きなので、
羽田から普通列車でゆっくり一人旅を楽しみました。

途中途中降りながら気ままに行ければいいかなと思っていましたが、
熱海で乗り換えてからの車内は
静岡駅に着くまでほぼ満員でそんな余裕もなく、
背中側にあるはずの富士山を振り返ることも出来ず一路藤枝へ。

9時に羽田に到着から4時間半。
藤枝駅に着いたのは13時過ぎでした。

初めての藤枝駅を動画撮影していたところに
山田サンと奥様が車で迎えに来てくれました。

昼時も少し過ぎていたので昼御飯へ直行。

山田サンの同級生がされている
『和楽 たすく』サンへ。

当日は本来店休日だったところを
山田サンが(無理やり?)開けて頂いたそうで、
ありがとうございました。

着くや否や乾杯。

おまかせで出して頂く料理の数々。
物凄い美味しかったです。
(一枚も写真が…)

印象に残ったのは”人参の天ぷら”
この人参がめちゃくちゃ美味い!!
藤枝に行ったら是非。

そしていよいよマグフォリアさんへ!

“PUMAの聖地”とも呼ばれるのはもちろん山田サンの博識ぶりもありますが、
人と店は一体で、
そのオーナーである山田サンが想いを表現されているお店。

店内はPUMAはもちろん、
山田サンの”色”や”好き”が丸見えで「これぞ!」といった雰囲気。

“好きなように”に迷いが出てきていた部分を払拭させてもらえたと同時に、
次のBACKWOODSとしての通過点が見えた気がしました。

あとはひたすら会話。

途中常連のお客様もご来店されて一緒に閉店まで雑談。

その雑談や店内に置いてある笑いが出るほど懐かしい雑誌の数々で、
時間の経過を完全に忘れる空気感。

居心地の良さも物凄く学ぶ点が多く、
ローカルビジネスの良さと、
昨年10周年を迎えられたその商品力+”α”の部分。

BACKWOODSのロケーションはマグフォリアさんに比べると
少しだけ街の中。

その街も全国の地方都市と同様にどんどん枯れていっています。
今後そのスピードは更に早まるでしょう。

街の中ではあるものの裏通りに構えるBACKWOODSは、
このマグフォリアさんの姿勢が手本になるのではないかとさえ思いました。

頭の中でいろんな事を生みながら実行に移せなかったのは、
そんなローカルでありながら中心部に身を置いていることの
迷いと葛藤だったのかもしれません。

これが吹っ切れたのは初日にして一番大きかったかもしれません。

山田サンという”人”に付いてきてくれているお客さん。

もちろん山田サンはもう全国区の知名度を持つ方なので、
何もかも同様にと言う訳にはいきませんが、
モノを並べて売るだけの時代は終わると言われる中で、
店や人の距離感や空気感がとても気持ちの良い納得の場所でした。

閉店後、最後まで残った常連様もご一緒に山田サンオススメの
『げんこつハンバーグの炭焼きレストラン さわやか』へ。

美味いハンバーグを食べながらの会話の中で、
ふと常連様が熱く語ってくれた一節が今回とても響いて思い出に残りました。

これは僕ら側が書いてしまうと
少し”イヤラシく”なってしまうので割愛。

でも大袈裟な表現ではなく少し目頭が熱くなり、
自分の店の常連の方々の顔が浮かびました。

そこから山田サンの御実家にお呼ばれして、
奥様(酔ってました 笑)と一緒に軽く乾杯。

更に”靴談義””店談義”は続き、
翌日の東京展示会のことを考え早めに解散。

移動の疲れと内容の充実っぷり
(あと山田サンのお宅で飲んだ日本酒…)のおかげで即気絶。

一日目を終えました。

正直もうこれで終わっても
満足して帰れるんじゃないかとさえ思いましたが
この後の2日間にもまた良い出会いと刺激が貰えることに。

テーマ”人”

初日は満点でした。

(続く…)

Online Store on BASE→Click
Follow BASE Store(new information arrive)→Click
ヤフオクストア→Click
Yahooショッピング→Click
出品強化中!!
New!!メルカリShop→Click

❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
BACKWOODS ~Shoes Select Shop~
熊本市中央区上通町8-7→Map
096-342-5942
Open-Close
Weekday&Saturday 12:00-20:00
Sunday&PublicHoliday 12:00-19:00
不定休
Check our Contents!!→Link
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏



2019-01-26 | Posted in BlogNo Comments »