モノ作りについて

昨日当店でも扱っている
クラフトビールを飲んでいてふと。

『クラフト』

これは妥協しないモノ作りという意味合いもあります。

BREWDOGは
“商業ビールにはない本物のビールを!”
と言っています。

靴に置き換えてふと考えました。

今春より取り扱いが始まった
『MOONSTAR』

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“MOONSTAR / DECK SPORT”

 

本当に素晴らしい商品ばかり。
職人たちの手で妥協せず作られたその製品は
履き手への配慮が詰まっています。

九州・久留米にある同工場では、
コンバースのジャパンメイドラインも製作しています。

MOONSTARの持つそれはデザインも去ることながら
“靴”としての機能美の優。

そのクオリティからすると価格が安すぎると感じるほど。

メインとなるモデルはキャンバススニーカーですが、
同類項の商品を作るブランドは多くあります。

「じゃあ他のブランドはどうなんだ?」と見直した時、
“デザインだけで作りは…”なんてザラです。

海外生産へシフトし、
安価大量生産・利益追求の粗悪品
なんてレベルの靴も多々あります。

それは何もノンブランド品だけではなく、
名立たるブランドでさせ細部まで見ると
恐ろしくチープな商品も。

「数回履いたらソールが剥がれた」
「素足で履いたら足がカブレた」
なんて事も誰もが良く知るブランドでさえ起こっています。

そんな商品が肩で風を切って
飛ぶように売れている様を見ていると、
消費者側もしっかり商品を見る目を
身につけないといけないなと思います。

例えばこれが車だったり電化製品だったりになれば、
僕にも分かりません。

その消費者の弱い部分に付け入ってくるか、
プライドを持ったモノ作りにこだわり続けるか。

ブランドの質イコール企業体質なのかなとも思います。

安価だから悪い、高価だから良いでは無く、
良質で安い物も有れば、
高くても有名でも悪い物もあるということ。

そのブランドを背負っている企業の気質を見るのが
近道なのかもしれません。

“大企業の製品だから良い”
“零細企業の製品だから悪い”
という事ではないという事。

案外逆かもしれませんよ。

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2015-06-12 | Posted in BlogNo Comments »