3日間の出張を終え vol.3

また更に時間が経ちましたが出張記録第3弾です。

関東出張2日目夜。

前約束の最後の目玉、
SHOES MASTER編集長・河瀬サンとの会食。

結局ここまでMAGFORLIA 山田サンにお付き合い頂き、
3人での会食となりました。

河瀬サンが予約してくれていた新宿駅近くの居酒屋で待ち合わせ。

夕飯をつつきながら、すぐに靴の事、業界の事。

良い話もそうでない話もあり、
ただ山田サンと河瀬サンの話の中身は色濃く、
出てくる単語や人々に業界の狭さも感じ、
その一方でローカルに拠点を置く”距離感”も感じました。

BACKWOODSという店が自分が思うより認知して頂けているとは言え、
都心とローカルで作り上げる実績の規模の差や取り巻く業界の方々との距離感。

そんな立ち位置を踏まえた上で何を伝えて何を求めていくか。

その”立ち位置の確認”や”見極め”、新しいアイデアの構築。

油断するとマンネリ化する思考に対する定期的な脳への刺激。

そして何より”人脈作り”の為にも
展示会参加や業界の方々との交流は必須だなと思います。

業界の情報を知る事。
地方の現状を知ってもらう事。

意見や情報を交換しながら混じる雑談や馬鹿話の中に将来の展望が見えたり。

そしてそんな体験を店に戻ってお客様に伝えていく事。

地方のショップには展示会に参加しなくなっている所も少なくないと聞きます。

昔は各地で行われていた展示会も今では東京大阪までというメーカーも多く、
時間か費用か労力か。

でもカタログだけで商品を判断して、
提案する側が店頭で何を伝えられるのか?

小さな事ですが、
ローカルのショップはその小さな事ほど価値があって、
その”無駄話”が商品の付加価値やお客様へのお土産になるんじゃないかなと。

カタログに書いてある事なんて字さえ読めれば誰でも受け取る事ができますが、
店を構築する背景や経験談はオーナーやスタッフの実体験によって十色。

それがその店々の色になっていくのなら行動したもん勝ちな気がします。

効率云々物量云々は大手様にお任せして、
僕達は如何に複雑で面白みのある色付けを自分の店に施していくか。

この3日間で感じたのは深く長く楽しんでもらえるお店を作るには
金満政策でたくさんの商品を並べる瞬発力よりも、
そこはやっぱり”人”の力が強くてオーナー然りスタッフ然り。

そして面白い人は面白い人と繋がっていたり繋がっていったり。

これは自分の世界に閉じこもっていても絶対に拡がらない部分で、
メリットデメリット考えてテンポ悪く判断するんじゃなくて行動と直感。

自分の面白さをある程度信じつつ、
それ以上の人達がたくさんいる事にまた刺激や影響を受けて軌道修正。

一緒に何かをやったりただ飲んだり遊んだり。
そしてそれにお客様まで巻き込んでいく草の根的な動き。

と、ここまで偉そうな事を書いていますが
2日目の会合の途中からは完全に泥酔していて記憶はほぼありません。

河瀬サン、山田サン。
申し訳ありません…。
失礼なければ良いのですが…。

店を出て解散。

その後の記憶は更に曖昧で、行きたかったクラフトビール店に行き、
気がつけば何処だか分からないネットカフェで目が覚めました。

何処に行っても誰といても酒の量と酔い方が変わらないのは
良いのか悪いのか。

これも1つのBACKWOODSの個性だと堂々と言うのもまあありなのかなと。

こんな毎回記憶をなくす経験談ですら
面白がってくれるお客様が集まっているのがBACKWOODS。

靴と酒。
そして音楽やその他の様々なカルチャー。

ありきたりの様で、
規制規制の現代ではそれを売りにできるショップがどれだけあるのか。

そして好き嫌いがハッキリ分かれるのも小さなショップならでは。

千客万来も大手様にお任せしてこの方向性を強めて行こうと思いました。

MAGFORLIAサン
PASS OVERサン
SOMAサン
そしてそれを作り取り巻く皆様。

刺激をありがとうございました。

お陰様で這ってでも泥水飲んででもまずは5周年に辿り着き、
その先にあるMAGFORLIAサンが辿り着いた
10周年を目指したいというスイッチが入りました。

頑張ります。

3日目もいくつか展示会に参加しましたが、
ここまでで燃え尽きたのでいつか機会があれば。

3部作ご愛読ありがとうございました。

もう少し靴のブログの更新頻度上げないとですね…。

Official Online Store→こちら
ヤフオクストア→こちら
Yahooショッピング→こちら
※5のつく日はTポイント5倍!

出品中の商品はこちら
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
BACKWOODS ~Shoes Select Shop~
熊本市中央区上通町8-7→Map
096-342-5942
info@backwoods.jp
Open-Close
12:00-20:00 不定休
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏



2019-02-24 | Posted in BlogNo Comments » 
Store location
Calendar
Loading...
<< Previous | Next >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30  
Green:営業日
Pink:店休日
Orange:営業時間変更

急な営業時間変更や
臨時休業等が発生することもあります。
詳細はBlog/Instagram/facebook等
ご確認下さい。

通信販売対応とは相違があります。
発送業務に関しては基本的に
日曜・祝日の出荷がお休みとなります。
年末年始等の対応に関しましては
別途お知らせとなります。

Subscribe to blog

メールアドレスを記入して購読すれば、
更新をメールで受信できます。

Instagram