今週の展示会を終えて

今週は2日間展示会参加のお休み頂きありがとうございました。

熊本は2日間雨だったようで、
店休を知らずに御来店下さったお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

展示会の内容をお伝えするのは難しいのですが、
各ブランドそれぞれの色がある中で、
2019年に向けての全体的なトレンドの流れは感じました。

正直に言えば”当たりもあればハズレもあり”と言った感じの中で、
『パフォーマンス』
いわゆる本気の競技用の部分では
新しいテクノロジーが搭載されたモデルが続々と発表されていて、
『ライフスタイル』
いわゆるファッションアイテムの部分では、
そのテクノロジーにデザインを上乗せしたり、過去のモデルを現代的にアップデートしたり。

今でこそファッションアイテムとして定着している『スニーカー』も、
元々はそのほとんどが競技用として進化してきたもの。

『converse ALL STAR』や
『adidas SUPERSTAR』『NIKE BLAZER』はバスケットボールシューズ。

『adidas STAN SMITH』や
未だに根強いファンも多い『K-SWISS CLASSIC 88』はテニスシューズ。

などなど。

 

現在では機能的に本来の用途としては更に優れたシューズがありますが、
そのどれもがファッションアイテムとして生き残っています。

1970年代から80年代。
更に90年代とその機能性と共にデザインも一気に進化・変化してきました。

現在リリースされている商品の中にはその時代の復刻・リプロダクト品も少なくなく、
そんなモデルの方が人気が高い傾向にあります。

その時代を生きた世代にとっては懐かしさ。
知らない世代にとっては過去の評価からの安心感。

“レトロ感が今新しい”というよりも、
“昔を掘り起こすスタイルが格好良い”と盲信的になっている気もします。

なので新しく生み落とされるプロダクトが
大きなムーブメントを作る事が難しい流れだなと感じます。

先入観無くその時々の商品を各々がフラットな視点で評価していけば
もっと色々なモデルが評価されて良いはずなのに、と。

誰かの顔色をうかがったり、”市場価値”を調べながらモノ選びをせず、
直感で格好良いと思った物を履いていくような。

情報がたくさんある現代にあって、
実は好みを定めるというのは難しくなっているのかもしれないなと。

そんなモノ選びの”一つ前の絞り込み”をするのが僕達の存在意義だと思います。

格好良いと思うモノ探しとセレクト。

展示会はその手段の一つであって、
大袈裟に言えば毎回精神力と体力を削って挑みます。

自分達が良いと思うモノと、
ブランドや作り手の思いを出来る限り伝えていきたいと思うからこそ。

2019年春の展示会ももう少し続き、
全部が終わる頃には早いブランドでは次のシーズンの展示会が始まります。

そんな流れが刺激的で心地良く、
そしてまだまだやりたい事やまだ見ぬブランドの発見があるので、
小さいながらBACKWOODSは楽しく続けているのだと思います。

お土産話と近日展開予定の”当店らしい”新ブランドもあります。

是非週末お近くに起こしの際はお気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしています。

 

Online Store on BASE→Click
Follow BASE Store(new information arrive)→Click
ヤフオクストア→Click
Yahooショッピング→Click
出品強化中!!
New!!メルカリShop→Click

❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏
BACKWOODS ~Shoes Select Shop~
熊本市中央区上通町8-7→Map
096-342-5942
Open-Close
Weekday&Saturday 12:00-20:00
Sunday&PublicHoliday 12:00-19:00
不定休
Check our Contents!!→Link
❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏❏



2018-06-08 | Posted in BlogNo Comments »